今後のサイクルツアー開催について

サイクルツアーは今後、こちらAlley-Guideで開催することになりました。4/14は「琵琶湖と大阪を繋ぐ琵琶湖疎水を辿る」と題しまして、琵琶湖疏水に関わる史跡を巡ります。参加費等、以前と変更になっていますので、ご了承ください。 www.alley-guide.com

豊國廟への墓参り

朝方は雨でしたが、日中は晴れましたので、一部割愛してツアーは無事終了しました。 江戸時代のお土産で有名だった伏見人形、その唯一残る丹嘉様から伏見人形の歴史の説明してくださいました。 豊國廟への約500段の階段を登りきり、墓参りを果たすことができ…

明智光秀の敗走ツアー

来年の大河ドラマの主人公である明智光秀。大山崎町歴史資料館の明智光秀についての展示解説を聞いてからの山崎合戦古戦場、勝竜寺城から明智藪へと当時の敗走の様子がわかったのではないでしょうか?

自転車で巡る  豊国廟への墓参り

天下統一を果たした豊臣秀吉は、伏見城で没した後、遺言で阿弥陀ヶ峰へ埋葬されました。その後、豊国神社は 徳川家康により破壊され、明治時代に再建されました。伏見城跡の明治天皇陵から様々な史跡がある深草の街を抜け、方広寺の幻の大仏、500段もの階段…

ふしざくツアー報告

前日は雪で開催にヒヤヒヤしましたが、当日は晴れて寒いながらもサイクリング日和でした。

巨椋池ツアー

御一人の参加でしたが、巨椋池にまつわるツアーを開催しました。日差しもよく絶好のサイクリングとなりました。

第3回歴史Do!フェス開催に出展します

ふしざくグループの歴史Do!さんのイベント 第3回歴史Do!フェス に洛南街道ガイドでサイクリングコースを出展する予定です。 ぜひ遊びに来てください。 日時:2019年2月10日 11:30~16:00場所:伏見区総合庁舎 1Fホール/4F 第5会議室入場無料 第3回歴史Do!フ…

自転車で巡る 明智光秀の敗走

天生10年6月、織田信長を本能寺で討ち取った明智光秀でしたが、備中高松攻めから戻ってきた羽柴秀吉に山崎の合戦で敗れ、坂本城に逃げる際に小栗栖で地元農民に討ち取られました。合戦の地から明智の娘・玉で後のガラシァ夫人が住んだ勝竜寺城を経て途中の史…

自転車で巡る ふしざくツアー

募集を終了しました 伏見区の街づくり「伏見をさかなにざっくばらん」にまつわる伏見区の史跡巡りツアー です。伏見に残る港湾施設、お酒の工場、鱧の来た道、鳥羽伏見の戦いの勃発の地、鳥羽離宮の跡、市電と車石の道筋、馬の神様、伏見の大仏、インクライ…

開催報告 大根焚きと嵯峨野ツアー

初めての参加者があり、ついにサイクリングツアーを開催しました。嵯峨野名所と大根焚きを楽しまれました。またご参加ください。

自転車で巡る 巨椋池の変革

かつて京都の南に広がっていた広大な池、巨椋池。蓮が一面に咲き、夜は月見で有名な景勝地でありましたが、今では干拓されて広大な農地や工業団地となりました。漁村に残る屋敷と巨大な排水ポンプ、京都にもあった飛行場、室町幕府終焉の地、太閤秀吉が関わ…

自転車で巡る 大根焚きと嵯峨野

京都の冬の風物詩である大根焚きを食べに行きましょう。そして嵯峨野の広沢池、鳥居本といった場所にあるお寺巡りをします。 京都の奥座敷らしい古い町並みや風景を楽しみましょう。 開催日 12/2 9:30開始〜15:00頃終了 開催要項 伏見から嵯峨野へサイクリン…

自転車で巡る 平安京巡り

都として約1100年の歴史を持つ京都。平安京遷都の際に作られた建物はありませんが、おおよその場所には石碑が立っています。鳥羽離宮跡から横大路にあった草津湊、朱雀大路であった千本通を経て大極殿へ。平安京が一望できる模型を見てみましょう。そして現…

自転車で巡る 洛南の庭園巡り

紅葉が際立つ季節に、洛南を代表する三つの庭園、秀吉公が作った醍醐寺三宝院、小野小町伝説の随心院、醍醐天皇の勧修寺を見ます。また鴨長明方丈址や大岩神社を登ります。日野と醍醐、小栗栖と紅く色づく季節を回りましょう。 開催日 11/23 10:00開始〜16:0…

自転車で巡る 鳥羽伏見の戦い

大政奉還となった翌年、明治元年/慶応4年1月3日、薩摩軍と旧幕府との間で鳥羽の小枝橋からはじまった争いは、同時に伏見でも戦火に見舞われ街の大半を焼きました。戦線は淀・楠葉へと南下し、戊辰戦争となります。 明治維新を象徴する鳥羽伏見の戦いを実際に…

伏見・お城まつり2018連動企画 自転車で巡る太閤堤

豊臣秀吉が天下統一を成し遂げ、戦乱で荒れ果てた京都の街を作り直しました。それだけでなく、宇治川沿いに堤を作り、その上を街道にする水上交通網を作りました。後の東海道57次や鳥羽伏見の戦いの舞台となった堤を行き、巨椋池や三川合流の変革を辿ります…