2019-01-01から1年間の記事一覧

今後のサイクルツアー開催について

サイクルツアーは今後、こちらAlley-Guideで開催することになりました。4/14は「琵琶湖と大阪を繋ぐ琵琶湖疎水を辿る」と題しまして、琵琶湖疏水に関わる史跡を巡ります。参加費等、以前と変更になっていますので、ご了承ください。 www.alley-guide.com

豊國廟への墓参り

朝方は雨でしたが、日中は晴れましたので、一部割愛してツアーは無事終了しました。 江戸時代のお土産で有名だった伏見人形、その唯一残る丹嘉様から伏見人形の歴史の説明してくださいました。 豊國廟への約500段の階段を登りきり、墓参りを果たすことができ…

明智光秀の敗走ツアー

来年の大河ドラマの主人公である明智光秀。大山崎町歴史資料館の明智光秀についての展示解説を聞いてからの山崎合戦古戦場、勝竜寺城から明智藪へと当時の敗走の様子がわかったのではないでしょうか?

自転車で巡る  豊国廟への墓参り

天下統一を果たした豊臣秀吉は、伏見城で没した後、遺言で阿弥陀ヶ峰へ埋葬されました。その後、豊国神社は 徳川家康により破壊され、明治時代に再建されました。伏見城跡の明治天皇陵から様々な史跡がある深草の街を抜け、方広寺の幻の大仏、500段もの階段…

ふしざくツアー報告

前日は雪で開催にヒヤヒヤしましたが、当日は晴れて寒いながらもサイクリング日和でした。

巨椋池ツアー

御一人の参加でしたが、巨椋池にまつわるツアーを開催しました。日差しもよく絶好のサイクリングとなりました。

第3回歴史Do!フェス開催に出展します

ふしざくグループの歴史Do!さんのイベント 第3回歴史Do!フェス に洛南街道ガイドでサイクリングコースを出展する予定です。 ぜひ遊びに来てください。 日時:2019年2月10日 11:30~16:00場所:伏見区総合庁舎 1Fホール/4F 第5会議室入場無料 第3回歴史Do!フ…

自転車で巡る 明智光秀の敗走

天生10年6月、織田信長を本能寺で討ち取った明智光秀でしたが、備中高松攻めから戻ってきた羽柴秀吉に山崎の合戦で敗れ、坂本城に逃げる際に小栗栖で地元農民に討ち取られました。合戦の地から明智の娘・玉で後のガラシァ夫人が住んだ勝竜寺城を経て途中の史…